第6回仙台国際音楽コンクール、ヴァイオリン部門の全演奏が終了しました。熱演に次ぐ熱演で、会場は毎日興奮に包まれました。その興奮が冷めぬまま、コンサートホールでは表彰式の準備が着々と進められていました。待ち切れずに開始時間前に表彰式が行われるコンサートホールに入ると、花が飾られ、準備がすっかり出来上がっています。
午後7時過ぎに32人から選ばれた6人が入場。その時を静かに待ちます。皆さんの後ろ姿から緊張感が伝わるでしょうか?奥山仙台市長(コンクール組織委員長)、海老澤先生、審査委員長の堀米ゆず子先生、そして全ての審査委員の先生方が登壇され、いよいよ表彰式の始まりです。
最初に、このコンクールの組織委員会会長でもある奥山仙台市長から、ご挨拶を頂戴しました。
皆様、おばんでございます。仙台国際音楽コンクールの主催者を代表して、一言ご挨拶を申し上げます。仙台市が2001年に創設をし、3年ごとに開催して参りましたこのコンクールは、今年で第6回を数えることになります。まだまだ歴史は浅いとは言いますものの、信頼性の高い運営や歴代優勝者の皆様の目覚ましいご活躍などによりまして、若手音楽家の登竜門として、世界中から注目を集めるコンクールへと飛躍的に成長をして参りました。今回は31の国と地域から370名の方々から出場の申込を頂きました。世界に羽ばたく舞台として、多くの皆様にこのコンクールの挑戦を決意していただいたことを大変嬉しく思っております。本日、審査の全日程を終了しましたヴァイオリン部門では、厳しい審査を通過した32名の若き新鋭の方々が熱い競演を繰り広げました。この後、審査結果の発表に当たり、6名のファイナリストの皆様にご登壇をいただきます。最後まで全力の演奏で、会場に大きな感動を与えてくれた皆様を、そのご健闘を讃え、心からの拍手でお迎えしたいと思います。ご登壇を頂いております海老澤運営委員長、堀米審査委員長をはじめとする審査委員の先生方には2週間余りに渡る過密なスケジュールの中、コンクールの円滑な進行に多大なるお力を頂きましたことに、心から感謝を申し上げます。最後に、温かい拍手で出場者の皆様を応援頂いたご来場の皆様、きめ細かなお心遣いと笑顔でコンクールの運営を支えて頂きましたボランティアの皆様、このコンクールへご支援、ご協力を頂きました全ての皆様に心から御礼を謝申し上げ、挨拶といたします。本当にありがとうございます。
運営委員長と審査委員長、そしてすべての審査委員の紹介があった後、堀米ゆず子審査委員長からコンクールの全体講評と審査結果の発表がなされました。
今回審査委員長を務めました堀米です。5年前の大震災を乗り越えられて、まだまだ大変な状況の中で、仙台市からこれほどのサポートを頂きましたことを、まず最初に感謝申し上げます。ありがとうございます。また、奥山市長はじめ、素晴らしいスタッフのお陰で、このコンクールの評価も世界的に高まったことは非常に喜ばしいことだと思います。さて、今回は曲目も多くて、またとても難しく、予選からファイナルまでオーケストラとの共演というのは、非常に贅沢といえば贅沢ですが、出場者の方々も審査する方々も大変だったと思います。私が心からご信頼申し上げている審査委員の皆様方には長期間に渡って時間を割いていただきまして、本当にありがとうございます。皆様の英知がコンクールの要といいますか、核になっていると思います。出場者の皆さん、2週間の間に3つの大きなコンチェルト、それもあまり弾かれない曲ですし、モーツァルト、バルトークも含め、本当によくこなしました。おめでとうございます。心から拍手を送ります(会場からも大きな拍手)。言うまでもないことですが、コンクールというのは単なる通過点です。だから、これを目標として音楽に取り組んだという姿勢が一番大事だと思います。この経験を糧にして、これからの音楽人生を歩んでください。時折、シューマンの第2楽章の美しさやバルトークのリズム、そして、メンデルスゾーンがいかに大変だったかなどを体験したことを想い出してください。そして、全面的にサポートして下さった仙台フィルの皆さん、山形交響楽団の皆さん、指揮者の広上さん、皆さんなくてはこのコンクールは存在しないと思います。本当にありがとうございました。
いよいよ、入賞者の発表です。
第6位 岡本誠司さん(日本)
第5位 エルハルト・カルメノワさん(カザフスタン)
第4位 アンナ・サフキナさん(ロシア)
第3位 青木尚佳さん(日本)
第2位 スティーヴン・キムさん(アメリカ)
第1位 ジャン・ユジィンさん(韓国)!
最後は、海老澤敏運営委員長から、セミファイナルにおける聴衆の投票によって決められる「聴衆賞」の発表と表彰がなされました。
5月27日 アンナ・サフキナさん(ロシア)
5月29日 岡本 誠司さん(日本)
5月28日の聴衆賞は黒川侑さんでした(黒川さんは表彰式欠席でした)。
そして、最後に奥山仙台市長から、入賞者全員に記念品の贈呈があり、表彰式が締めくくられました。
広報宣伝サポートボランティア 岡















0 件のコメント:
コメントを投稿