2014年5月20日火曜日

ルービンシュタイン国際ピアノコンクール速報Ⅰ

第14回ルービンシュタイン国際ピアノコンクールがイスラエルのテルアビブで開催中です。
5月19日夜にはステージⅠ(予選)が終了し、16人のステージⅡ(セミファイナル)への出場者が決定しました。

仙台国際音楽コンクール出場経験者では第5回で2位を獲得した

ソ・ヒョンミンさん(韓国)

が見事といいますか、無事ステージⅠを通過しました。彼の実力なら順当と言ってよいでしょう。

ソナ・パクさん(アメリカ)は残念!でした。彼女も実力は確かなので、きっと次の機会に嬉しいニュースを届けてくれるに違いありません。

日本からの出場者でステージⅠを通過したのは

尾崎未空さん
吉田友昭さん

そして、アメリカ国籍のようですが、工藤奈帆美さんも通過しています。工藤さんは仙台のコンクールでも審査委員を務めていただいたカプリンスキー先生のお弟子さんです。

3月2日のボランティア研修に講師として来仙された高坂はる香さんがこのコンクールの取材でテルアビブに滞在されています。楽しく興味深いコンクールレポートが高坂さんのブログに掲載されています。面白いです!是非ご覧ください。

このコンクールはあわただしくて、本日20日からもうステージⅡ(セミファイナル)の演奏が始まります。
ソ・ヒョンミンさん頑張ってください。


ステージⅡの演奏予定、尾崎さんとソ・ヒョンミンさんは5月21日、吉田さんと工藤さんは5月22日となりました。


広報宣伝サポートボランティア   岡

0 件のコメント:

コメントを投稿