2016年6月8日水曜日

学校訪問コンサート(仙台市立人来田小学校)

 
 
 
第6回仙台国際音楽コンクール出場者による学校訪問ミニ・コンサートが開かれましたのでご紹介致します。

【開催日時】 2016年5月31日(火)

【開催場所】 仙台市立人来田小学校体育館

【出演者】
 中村 太地 (ヴァイオリン、第6回仙台国際音楽コンクール出場)
 松岡 井菜 (ヴァイオリン、第6回仙台国際音楽コンクール出場)
 斎藤 まゆみ (ピアノ伴奏)

同校は、仙台市の南西部に位置し、1982年(昭和57年)4月1日、周辺の上野山小学校・生出小学校・、太白小学校の3校から分離され、開校した小学校です。


演奏会場の同校体育館には、全校生徒250名が集まり、演奏が始まる前に担当の先生よりヴァイオリニストの松岡井菜さん(神戸出身)、中村太地さん(福岡出身、現在はウィーン留学中)、ピアニストの斎藤まゆみさん(仙台市在住)の紹介がありました。
演奏する松岡井菜さん(伴奏:斎藤まゆみさん)
演奏する中村太地さん(伴奏:斎藤まゆみさん)
 
【演奏曲目と演奏者】

1. クライスラー/シンコペーション(松岡井菜)  
2. バルトーク/ルーマニア民族舞曲(松岡井菜)   
3. サラサーテ/カルメン幻想曲(中村太地)  
4. モーツァルト/教会ソナタ(松岡、中村)  
5. シュポア/2つのヴァイオリン二重奏曲集 op.67-2より
         第2楽章(松岡、中村)
6. バルトーク/2つのヴァイオリンのための44の二重奏曲より 
                             (松岡、中村)
7. ショスタコーヴィチ/2つのヴァイオリンとピアノのための3つの小品
                               (松岡、中村)

アンコールは、松岡さんと中村さんが、モンティ作曲の「チャールダッシュ」を、斎藤さんのピアノ伴奏で演奏されました。

フィナーレは「花は咲く」を、出演者のバイオリン伴奏にのせて、生徒さんの合唱となりました。

演奏後、演奏者に対しての質問時間が持たれ、子供達からいろいろな質問が出されました。

質問1 ヴァイオリンのどんな所が好きですか?

  四つの弦で音を作り上げる、工作みたいなところかな? (松岡さん)

  きれいな音色! (中村さん)

質問2 最初にヴァイオリンで演奏した曲は何ですか?

  きらきら星 (中村さんが演奏して答えました)

  メリーさんの羊 (松岡さん)

③ 毎日どのぐらい練習しますか?

  大きなコンクールの前には1日6時間~8時間位練習します。
                       (中村さん)
                                                                              

質問タイムの後、演奏者と伴奏者にお礼の花束が贈呈されました。

また、生徒さん代表がお礼の挨拶をされました。

最後に校長先生より、お礼のお言葉がありました。

本日は、本当にありがとうございました。将来この子どもたちからコンクールに出場する子も出るかもしれません。

生徒さん全員で演奏者に「ありがとうございました」とお礼の挨拶をし、ミニ・コンサートは終わりました。

美しいヴァイオリンの演奏とフィナーレの演奏者と子供たちの共演「花は咲く」の合唱は、とっても感動いたしました。いい時間を過ごすことができました。

当日の模様は、同校のブログにも紹介されています。
同校のブログ


広報宣伝サポートボランティア H.S

0 件のコメント:

コメントを投稿