2010年第4回SIMCで演奏するマリアンナ・プルジェヴァルスカヤさん
第4回仙台国際音楽コンクールピアノ部門で第3位となったマリアンナ・プルジェヴァルスカヤさん(スペイン)が先月アメリカで行われたニューオーリンズ国際ピアノコンクールで見事ゴールドメダル(第1位)を獲得されました。
ニューオーリンズ国際ピアノコンクールは今回で25回目。過去24回は毎年開催されてきましたが、2012年の第24回以降隔年開催となりました。このコンクールの特徴は年齢制限がないことで、エントリーできないのは過去このコンクールで1位を取ったことがあるピアニストのみとなっています。また予選は全て音源による審査となっており、ニューオーリンズの会場で演奏できるのは予選を勝ち抜いた12名のセミファイナリストのみとなっています。
今回のコンクールでは26ヶ国から152人のピアニストのエントリーがあり、12名のセミファイナリストが選ばれました(アメリカ4名、韓国2名、中国2名、台湾、オーストリア、スペイン、イタリア各1名)。
2ラウンドのセミファイナルとファイナルを制したマリアンナ・プルジェヴァルスカヤさんは優勝賞金15,000ドルを得ました。この賞金には内訳があり、純粋な賞金が5,000ドル、オーケストラとの共演やロンドンのヴィグモアホールでのソロコンサート費用が10,000ドルとなっています。
当コンクールの公式サイトはこちらです。
優勝を報じたニュースはこちら。
マリアンナ・プルジェヴァルスカヤさん、おめでとうございました。
広報宣伝サポートボランティア 岡

0 件のコメント:
コメントを投稿